日本経済新聞 関連サイト

住宅サーチ for Premium Life

TOPコラムリフォーム・リフォーム博リポート

リフォーム

【見どころ】 最新情報いっぱい 「日経住まいのリフォーム博2011」へ行こう!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をtwitterでつぶやく


 今年も「日経住まいのリフォーム博2011」が、10月28日(金)~30日(日)の3日間、東京ビッグサイトで開催されます。入場は無料ですが、約100社に及ぶリフォーム関連企業による展示のほか、専門家によるセミナー、相談会など盛りだくさんの内容です。


 リフォーム検討中の方はもちろん必見! 「誰に相談したらいいかわからない」「リフォーム後の暮らしや生活のイメージが描けない」「リフォームにかかる費用や資金計画を知りたい」「新しい設備機器を知りたい」――こんな悩みや疑問の答えがきっと見つかります。一方、「いつかは」と漠然とリフォームをと考えている方は、きっかけづくりなったり、やる気に火がつくかも。住まいやインテリアに興味がある方にも参考になる情報がいっぱいです。


リフォーム会社、リフォーム関連企業など100社が一同に集まるリフォーム博。今年のキーワードは、耐震、節水、省エネ、節電、自然派リフォームなど

リフォームで守る家族の安全・安心・絆

 3月11日に起きた東日本大震災は、日本人の住まいに対する価値観や暮らしを根本から変えるきっかけとなりました。自分の暮らしは自分で守る。人まかせではなく自助の精神で生きるという意識の転換が今、求められています。そんな世相に対応して、「住まいの安全・防災」について掘り下げて考える企画が充実していることが、今年のリフォーム博の特長です。


 特別企画は「3.11後の新たな住まい リフォーム 家族で考える安全・安心・絆」と題し、「防災&耐震」「省エネ&節電」「家族&地域の絆」をテーマとした企業展示や企画展示、ミニセミナーなどを実施。


 会場の入り口付近でまず、災害に強い家づくりのポイントや耐震リフォームの事例をパネルで展示するコーナーが出迎え、その先には「家族の絆を深めよう 食空間のJOY」とネーミングされた、多彩な食空間のシーンが展開。家庭菜園での収穫や調理の楽しみなど、家族の原点ともいえる「食空間」のリフォームを通して、家族の絆を考えます。


「家族の絆を深めよう~食空間のJOY~」では、家族の原点ともいうべき「食空間」へのさまざまな提案を見ることができる

 向かって左サイドに進むと「住まいの地震対策コーナー」。南関東でマグニチュード7クラスの地震が今後30年以内に発生する確率は70%程度といわれています。ここでは東京都が選定した、安価で信頼できる耐震改修工法・装置を紹介。また「工期が短く、コストも安心な耐力改修パネル」や「住みながら、地震に強くなる外装」など興味深い商品が紹介されています。


 さらに「自宅を防災拠点とするために」をテーマに、マンション(共同住)の防災対応設備コーナー、エネルギー自給&ローエネルギーライフ事例コーナー、防災・節電グッズコーナーなどを展開。節水型水まわり製品、LED照明、太陽光発電など、今話題の製品をぜひ見聞してみたいものです。


 そのほか、家族の絆を深めるための、キッチンリフォームや愛犬と幸せに暮らせるリフォームも興味深いテーマです。


「今、あらためて考えたい、家族で囲む食卓の楽しさ、大切さ」をテーマに、料理が楽しくなるような、さまざまなタイプのキッチンを展示

各社のブースを見てまわろう!

 リフォーム関連企業100社が一同に集まるリフォーム博では、来場者が見てまわりやすいように多種多様な企業をゾーンで分けています。今年は以下の5つのゾーンで区分しました。


●リフォーム会社ゾーン
●リフォーム関連製品・サービスゾーン
●[特別企画] 3.11後の新しい住まい・リフォーム 家族で考える安全・安心・絆
●情報・出版ゾーン
●[特別企画展] 第17回マンション管理フェア マンション快適ライフ2011


 入り口で配布している会場マップを参考に、興味のあるところを効率よく回るのも一つの方法ですし、ぶらぶら見ながら、面白いものや情報と出会うのもメッセの楽しみ方のひとつです。


 気になるところを何カ所かあげておきましょう。


 リフォーム関連製品・サービスゾーンの「高千穂シラス」のブースでは、火山灰・シラスを活用した「塗り壁材」を紹介。調湿・消臭機能に優れているうえに、結露やカビ、シックハウスなどの悩みも解消する健康建材です。壁塗り体験コーナーも用意されているので、この機会にチャレンジしてみましょう。


 日当たりの悪い部屋や地下室に、光ファイバーで太陽光を届けるという画期的システム「ひまわり」を展示する「サンシステム」のブースもこのゾーンにあります。


省エネに無理なく貢献し、暮らしを豊かにすることができる設備機器を提案。実際に見て、さわって、体験できるコーナーも

 リフォーム会社ゾーンでは、「住友林業ホームテック」が、「住友林業 筑波研究所」で実験・検証した高い耐震技術を活かした安心の耐震リフォームを紹介。「OKUTA (LOHAS studio)」では、北欧デザイン、省エネ・節電などをテーマにしたリフォーム事例を展示。3年連続で全国最優秀賞を受賞した女性デザイナーによる発表会も予定されています。


 毎年好評を博している「特別企画展 第17回マンション管理フェア マンション快適ライフ2011」も開催。マンションの大規模リフォームや共用部分のリフォームを検討している管理組合の方々はお役立ちです。


>>次ページ 無料の相談コーナーやセミナーも充実!


会場リポート一覧リフォーム記事INDEXリフォーム博公式ページ


  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をtwitterでつぶやく



バックナンバー

関東販売前おすすめ物件特集

関西販売前おすすめ物件特集

住まいを探す

エリアを選択
駅名・地名を入力
新築マンション、中古マンション、新築一戸建て、中古一戸建て、土地、賃貸物件を、地図からまとめて検索できます。
おすすめ情報(PR)

※正しく表示されない場合はしばらくお待ちいただくか
こちらのリンクをクリックしてください
販売前おすすめ物件特集

 

このサイトについて

日本経済新聞社について