日本経済新聞 関連サイト

住宅サーチ for Premium Life

TOPコラムSUUMOジャーナル・注目の物件

SUUMOジャーナル

リクルートの情報サイト「SUUMOジャーナル」の記事を掲載します。本コーナーに対するお問い合わせは「SUUMOジャーナル」までお願いします。

新社会人必見! 予算内で広々と暮らせるシングル用の間取り

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をtwitterでつぶやく


Photo: Stockbyte / thinkstock

春がやってきましたね。4月から新社会人、上京する、転勤して上京するという人も多いのではないでしょうか。しかし、特に東京都心の賃貸物件は家賃が高くて、部屋探しの条件を色々とあきらめてしまっているということはありませんか?


確かに、立地や築年数を希望よりも緩い条件に設定すれば、希望に近い物件は見つかりやすくなります。でも、「どれも譲りたくない!」というワガママさんは、間取りの許容範囲を広くすればほかの条件は満たされやすくなります。


間取りもあきらめたくない??大丈夫です。間取りはあきらめる必要はありません。ただし、ちょっと思い切りよく選んでみましょう。その際自分らしい間取りを選ぶことがポイントです。


今回紹介する物件は全て新宿駅から徒歩も含めて30分以内、東京23区内、駅徒歩15分以内、築15年以内、広さは約30㎡です。お家賃は新社会人でも手が届きそうな8万以内です。職場が新宿付近なら理想的な条件だと思います。これらの条件はあくまでも例なので、ご自分に合った条件で是非探してみてくださいね。


物件を探す際のポイントは間取りの条件はなるべく指定しないこと。広さが確保できていればOKとします。すると、意外な間取りの物件が目に入ってくることになります。


今回は上記の条件の中で3つ間取りを選んでみました。それぞれオススメの住人タイプを併せて紹介しますので、ご自分に近いタイプのものを参考にしてくださいね。


■欲しいものを全部詰め込んだ快適1K

この間取りにはひとり暮らしにあったらいいな、がほとんど詰め込まれているのではないでしょうか。お風呂トイレ別、洗面所つき、程よい大きさのキッチン、廊下と玄関それぞれに収納、個室にも大型の収納が2つ、バルコニー。収納家具をそろえる必要もないので、ベッド1つあればすぐに生活がスタートできそうですね。小さめの個室で十分だという人にはとても快適な間取りだと思います。


<向いている住人タイプ>
・家に帰ったらお風呂に入ってすぐベッドに入ってしまうという睡眠重視派。
・物は洋服や生活に必要なもの以外あまり持たないというシンプルライフ派。
・友人を呼ぶことは少なく、家は完全にプライベートなスペースと考えている人。


■シンプルな広々ワンルーム

上の間取りとはまるで正反対のシンプルな間取りです。セパレートタイプのお風呂とトイレ、キッチンと必要なものはきちんとそろっていますが、収納スペースが玄関の下足入れ以外にありません。「収納がちゃんとある間取り」なんて要望を出すと、まず出てこない間取りだと思います。そのかわり、部屋の広さは10畳もあります。この広さはこの条件では贅沢なのではないでしょうか。仕切りもなくシンプルな間取りなので、つくりこまれた空間は嫌、自分らしいインテリアグッズや家具をそろえて楽しみたい、という人にはうってつけの間取りです。


<向いている住人タイプ>
・自分らしい空間をつくるのが好きなインテリアにこだわりがある人
・友人をたくさん家に呼ぶのが好きな社交派
・家では寝るだけでなく自分の好きなことをして過ごしたい趣味重視派


■お食事スペースを確保できる1DK

半独立タイプのキッチン、収納は玄関の下足入れと洋室にクローゼット。標準的なひとり暮らし向けの設備がそろっていますが、お風呂とトイレがユニットタイプです。そのかわり、この条件では贅沢な1DKの間取りです。水まわりがコンパクトにおさまっている分、DKも8畳ありダイニングテーブルを置くのに十分な広さがあります。この間取りならひとり暮らしでもきちんと食べるスペースと寝るスペースを分けて使うことができます。


<向いている住人タイプ>
・きちんと自炊して家でゆっくり食べる料理好きな人
・恋人や友人を家に呼んで料理やお酒を一緒に楽しむのが好きな家飲み派
・お風呂はさっと入れれば十分、それより部屋の広さ重視派


いかがでしょうか。間取りタイプはそれぞれバラバラですが、条件を満たし、かつ予算内で意外に贅沢な間取りになっていると思います。共通していることは間取りの中のある条件が満たされていないかわりに、ほかの部分が充実しているということ。いずれも少々かたよりのある間取りといえますが、自分の思い描く生活に合いそうなら全く問題はありません。


なかなか自分に合う間取りの物件が見つからないという人は、是非参考にして自分に合った物件をゲットしてくださいね。きっと自分らしい新生活が送れると思いますよ。


[2012/4/18 提供:SUUMOジャーナル]

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をtwitterでつぶやく


バックナンバー

関東販売前おすすめ物件特集

関西販売前おすすめ物件特集

住まいを探す

エリアを選択
駅名・地名を入力
新築マンション、中古マンション、新築一戸建て、中古一戸建て、土地、賃貸物件を、地図からまとめて検索できます。
おすすめ情報(PR)

※正しく表示されない場合はしばらくお待ちいただくか
こちらのリンクをクリックしてください
販売前おすすめ物件特集

 

このサイトについて

日本経済新聞社について