日本経済新聞 関連サイト

住宅サーチ for Premium Life

TOPニュースニュース・リフォーム

ニュース

旭トステム外装、リフォーム向け耐力壁 耐震性1.5倍に

 LIXILグループ傘下の旭トステム外装(東京・江東)は17日、住宅リフォーム向けに耐震性を向上させる耐力壁の新製品「パンチくん」を発売したと発表した。無数の穴が空いたパンチングメタルを壁面に使用。耐震補強で新たに壁を設けても室内の明るさを損なわない。耐震性も構造用合板でつくる耐力壁の最高1.5倍という。2年目に1億円の売り上げを目指す。


 新製品は厚さ1.6ミリメートルのスチール製。円形(直径3センチメートル)や正方形(3センチ四方)の穴が無数にあり、明るさや風通しを確保しながら耐震性を上げられる。一般的な耐震リフォームでは合板や筋交いで補強した耐力壁を室内に設ける。開口部は採光性が課題になり対応が難しかった。1階が店舗の住宅の場合、通りに面した店舗の開口部を塞がずに耐震補強できる。価格は耐震性が最も高いタイプが11万5230万円(税別)。


[2014/4/18付 日経産業新聞]

バックナンバー

住まいを探す

エリアを選択
駅名・地名を入力
新築マンション、中古マンション、新築一戸建て、中古一戸建て、土地、賃貸物件を、地図からまとめて検索できます。
おすすめ情報(PR)

※正しく表示されない場合はしばらくお待ちいただくか
こちらのリンクをクリックしてください
販売前おすすめ物件特集

 

このサイトについて

日本経済新聞社について