日本経済新聞 関連サイト

住宅サーチ for Premium Life

TOPプレスリリース

プレスリリース

企業や団体などのプレスリリース(報道機関向け発表資料)を原文のまま掲載します。プレスリリースの内容に関するご質問、お問い合わせはそれぞれの発表者にご連絡ください。

発表日
2017/03/03

住友不動産、前橋市の中心部で「シティテラス前橋広瀬川」を着工

前橋市の中心市街地活性化の先導的役割となる開発プロジェクト

シティテラス前橋広瀬川 着工

まちのシンボルである広瀬川河畔の景観に配慮 “前橋市優良建築物等整備事業”に認定

住宅・商業一体の大規模複合レジデンス(総戸数 120 邸)

 

 住友不動産株式会社は、前橋市の代表的河川で「水と緑と詩のまち」を象徴する広瀬川を望み、商業と行政の集積する前橋市の中心部において、『シティテラス前橋広瀬川』を平成 29 年 3 月 3 日に着工いたしましたので、お知らせいたします。

 前橋市は、民間主導による連鎖的な再開発事業を促すことで、中心市街地における老朽化した建築物等の更新と、定住人口の増加や都市機能の充実を推進しています。これと合せて、将来の人口減少及び超高齢化社会に向けた持続可能なコンパクトなまちづくりを図るため、「前橋市市街地総合再生計画」を策定しています。広瀬川河畔エリアは総合再生計画のなかでも重点区域に位置づけられておりますが、こうした市の方針に沿って、当社が地権者の方々とともに低未利用地の再開発を行い、都心居住を促進する住宅(120 戸)と、まちの活性化につながる店舗等(6 区画)を整備する本事業は、市街地再生の先導的プロジェクトとして期待を受けています。


 ※参考画像は添付の関連資料を参照


<広瀬川河畔エリアのまちづくりに貢献>

 ・広瀬川河畔のうるおいある環境と調和した、落ち着いた美しさと風情を感じる景観形成のため、遊歩道に面する間口約 70m の建物基壇部は水平ラインを意識した統一感のあるファサードデザインとしました。

 ・敷地内には広場を設け、公共空間と一体性をもち水辺の空間を満喫できるスペースを創出しました。

 ・広瀬川美術館や文学館・朔太郎像など周辺ゾーンと連続する賑わいの拠点整備として、1 階部分には商業店舗とともに、文化施設として 2 層吹抜けの多目的ホールを導入する予定です。ホールでは街の賑わいや、交流を育むイベントが計画されています。



 ※物件概要などリリース詳細は添付の関連資料を参照

 

<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>

 シティテラス前橋広瀬川販売準備室 TEL/0120-557-833

 受付時間/午前 10 時 ~午後 6 時(火・水曜日定休)

 物件 HP:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/maebashi/index.html

 

 


住まいを探す

エリアを選択
駅名・地名を入力
新築マンション、中古マンション、新築一戸建て、中古一戸建て、土地、賃貸物件を、地図からまとめて検索できます。
おすすめ情報(PR)

※正しく表示されない場合はしばらくお待ちいただくか
こちらのリンクをクリックしてください

 

このサイトについて

日本経済新聞社について